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特別な資格は必要としませんが、学歴は原則として高校卒業、あるいは短大卒業以上です。
しかし、ある会社の例を見ると、新規採用者のうち短大卒が4割、大学卒が6割となっています。このうち、約3分の2が新卒採用者で、残りの3分の1が中途採用者となっています。各社とも、入社試験は30倍近い競争率となっています。 |
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ほとんどの場合、入社後、教育訓練担当者の下で、2ヶ月から4ヶ月の訓練を行う方式がとられています。 |
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勤務を遂行するため、また、それぞれの会社の持つイメージに沿って、採用の際には健康、特に視力・体力などに厳しい条件がつけられています。 |
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<ある国内線の採用条件の例>
年齢23歳以下、視力が1.0以上、斜視や耳鼻の異常がないこと、腰椎に異常がないこと となっています。 |
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外国人に接することも多いため、英会話も重要なポイントになります。 |
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知性・教養・色々な階層、国籍の乗客と応対をするために、健全な常識を持っていること・明るさ・素直さ・印象のさわやかさ・・・等が求められているようです。 |
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外国の航空会社も、多くの日本人を採用するようになっています。
採用は、通常不定期に新聞広告などで行われ、一般に年齢は26歳くらいまで、学歴は高校卒業、あるいは短大卒業がほとんどで、外国語会話能力、それに常識の豊かさはかなり厳しく、高度な
ものが要求されています。 |