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編集者は、「いま何が読者にとって必要な情報なのか」 ということを常に考えています。それぞれの専門分野を持った出版社の中で、図書出版の企画を常に生み出していかなければなりません。 |
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編集者は、自分で企画を立てるか、あるいは企画に参画します。 |
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著者への執筆の交渉は、編集者が行う最も重要な仕事の一つです。
人気の高い作家や売れっ子の評論家、有能な学者などは、色々な出版社から同時に執筆依頼が あり、申し込んでも簡単に承諾が得られない場合が多く、このような時には、編集者の対人関係能力がものをいうことになります。 |
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入手した原稿は、編集者の手によって吟味され、執筆者の誤字、脱字や文章上の間違え、当用漢字や送り仮名など表記の誤りを訂正します。
また、あらかじめ決められた判型や内容の構成に適した「見出し」をつけたりするのも、この段階での編集者の大事な仕事となります。 |
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最近では、コンピュータで編集レイアウトをしていくデスクトップパブリッシング(DTP)も多くなっています。コンピュータの知識・技術も求められているようです。 |